RabbitWaltz DayBook

Summer Memories

〜チリ〜ン、チリン〜と風鈴の音がなる部屋で美味しいアイスコーヒーを飲みたいのですが、
ウサギ達に足ダンされるので風鈴は封印せざるを得なかった夏・・・・。

1.jpg

夏休み中、友人と京都の陶器祭りに行ってきました。

清水焼発祥の地として、現在もまた陶芸作家・窯元・卸店・小売店が軒を並べている
京焼・清水焼の伝承の地、五条坂にまっすぐ出店が並ぶのです。

京都は私の生まれ故郷。
なにかあるとやはりこの地に戻りたくなります。
大好きな古都。
2.jpg
22時まで営業しているので途中、お食事したり、観光したり・・
祇園で舞妓さんを追いかけてる人々の数の多さに驚いたり・・
途中で主人も合流して、一日のんびり過ごしました。

器をいくつか購入したのですが、
うさぎものもやはり買ってしまいました♪
3.jpg
4.jpg
暑さであたまがぼ〜として、購入に至らず
お写真に収めただけのものもありますが・・・。

5.jpg

6.jpg

7.jpg
ランプも欲しかったなぁ・・・。迷いました。。。。
昭和レトロいいなぁ。

8.jpg
にゃんこ、わんこモチーフも多かったですが
珍しくスズメさん。

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg
この夜景を観ながら、冷えたハイボールを呑みつつ友人と沢山おしゃべり。
主人はここで合流したので、暗くて他のカップルに歩み寄り怪しまれたそうです(笑)

15.jpg
おでん屋さんの灯り。粋なデザイン。

FotorCreated1.jpg
白い方は、スタンダードな清水焼。
鳥獣戯画展が観れなかったので、その思いをはせて(笑)
大好きなそば茶を淹れました。

そして美濃焼き。
愛嬌のあるタッチがかわいいなと思ってミニお皿を購入したら、
「絵があまりよくないんだけど・・・」と、
超破格値で売って下さったマグカップ。1000円以下ですよ!!!!!(興奮)
安定感もあり、とてもかわいいので、私としてはお得感MAX。
藍色だけで描かれた陶器、好きなんです。
明正窯の豊田さん、ありがとうございました。

FotorCreated5.jpg
数年前に出展したうさぎイベントにて、おとなりのブースだった
工房はなぶさの川村さんがいらっしゃいました。

とってもかわいいピアノうさぎを購入させて頂いたのですが、お隣のブースだという事でうさちゃんをもう一匹おまけしてくださり、連弾になりました。
はなぶささん、ありがとうございます(^^)
ブログ、たどり着けましたか〜?

そして、うさぎのブローチ。
セラミックに釉薬で、飴細工の様な質感が気に入ってしまいました。
上にスズメマグの写真を掲載した若手作家さんのお店で買いました。
お名前・・・忘れてしまいました、ごめんなさい。

あとはお皿とか、なんやかんやを買いました。

そして、こういうところで必ず探してしまう、ルビーアイの白ウサギ。
FotorCreated02.jpg
今回も、ぽってりヒップのかわいいこに出逢えました〜♪


一期一会の縁にわくわくした一日。

今夜は雨が降り、涼しくて鈴虫も鳴いていました。
夏も終わりが近づいています

2015年の夏の思い出の1ページでした。

スポンサーサイト

タグ:まつり

Newest