RabbitWaltz DayBook

オリジナリティとは。

寒い寒い・・・・。゚+(σ´д`。)+゚・
といいながら、呑むティーパック2個贅沢使いのロイヤルミルクティーは最高・・・。゚+(σ´д`。)+゚・

あ、こんにちは。

夏は「秋になったら、作るもん」といいながら作業を怠り
秋が飛んで冬状態の今は冬眠に入ろうとする本能を
必死でおさえつつ、作業をしています。

でも、やりたい事ととか、イメージは頭の中にいっぱいあるんです。
手が遅いだけで(いいわけ)

うさものを作成して、販売されている作家さんは沢山いらっしゃると思うのですが、
動物が好きで、作るアイテムって、どうしても限りがあって
ニーズに応えようとすると、何かしらかぶるというか・・・・・

ネットを開くと見ようとしなくても見えてしまう情報で
結局、消去法で見いだすデザインをしようとしていました。
私は、作る以上は自分しか出せないカラーを出したいと思う。
もちろん、まだ技術も試行錯誤なので、その「色」は定まっておらず。

少しずつお客様からの声が聞こえて来て
「こんなの作って欲しい」というイメージは、やっぱり、他にもあるかもしれない
素材と配置になってしまうんです。多分。

それがオーダーだとしても、「ぱくり」とどこかで言われたら、切ないなぁ。

生地は、どうしてもかぶるのもあるし、しょうがないですね〜・・・・。
最近は商標ないデザインロゴや、フリー素材も沢山あるから、そこからセレクトした場合、
かぶるのは必至ですね・・。

あんまり考えすぎたら、何もできなくなっちゃうので、
出来るだけ、他のアーティストさんをネットなどであえて見ない様にしています。

できるだけ、自由でいたい!

自由な発想で生み出したいな〜・・・・と思うんだけど、難しいのね・・。

うさぎさんのアイテムも、考えてるものがあります。
ハーネスは、気が向いたら作ってるのでうさぎさんのイベントにたまに出します。
でも、形は自分なりに考えました。
これ
SN3O0016.jpg
は、(写真はひな形ですが)背中で留めるタイプで、音にビックリするうさぎさんに配慮して、
マジックテープも細めにしています。スカートは暑そうだったら着脱可。
裏生地は、熱を逃がすメッシュ涼感素材で作っています。

B5179437.jpg
これは、色々作り直して、これになりました。
でも、下のタイプはサイズが解ってないとずれる・・・・。
ので、販売用は上のタイプです。
バックルがつけにくいというお声をよく聞いたので
マジックテープで2アクションでつけられます。
毛がからむので、メンテは必要です(´д`ι)
B4287863.jpg
暴れん坊のおリュでも、外れませんし、

B4288126.jpg
うさんぽ好きでもないマロにも、付けやすいです♪

うちの子は、両極端〜♪

ハーネスは、お部屋での一時のコスプレは置いといて、
うさんぽなどの長時間の着用の場合、つけてるうさぎさんが快適である事を最優先に
考えた上でのデザインです。
形状は販売でも、個人さんでも、いいと思ってもらえたならそれで嬉しいので
まねして頂いても大丈夫ですが、
ブログのリンクを貼って頂ければ幸いです。
うさぎさんがそれによって快適に過ごせればそれでいいです。

***

それと、夜中にひらめいたアイデア。
BB258224.jpg
KISSxxx
BB258225.jpg
お世話になってるLove&Peaceさんと同じ「ラブとピース」のイメージが眠れない夜に、シルエットで落ちてきました・・・*
かわいいでしょ?

自分の色ッて、どんなのかしら・・?と試行錯誤でちまちま楽しんで物づくりしたいなと思っています♪
まだまだ「ウサものつくりびと」としてはビギナーのワタクシを温かい目でみまもりください。

ただいま、保護ッ子カレンダーを増刷中☆
PA108888.jpg
まだまだ受付中ですので、お金で寄付はちょっと・・・と言う方も、
カレンダーを買って頂ければ、100%寄付になりますので、一石二鳥ですよ(´・ω・`)/

〜制作デスクから〜
BB258234.jpg
あたいの型紙はカレンダーさ☆
エコだろぉ☆

BB258236.jpg
合皮でNO FURアピールさぁ☆
(ちと伝わりにくいアピール)

BB258237.jpg
最近みつけたデッドストックさぁ☆
かわいいけど使えない〜〜〜〜〜〜〜・(つд`。)・。


沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

Newest

Comment

Leave a comment