RabbitWaltz DayBook

ARTICLE PAGE



がま口その1

今日は淀川花火大会でしたね(^^)

うさぎのりりーのお話絵本〜のっこのっこのブログ〜

のっこのっこ様よりオーダーいただいたがま口三種が完成し、
やっとお手元にお届けする事ができました(‐^▽^‐)

がま口は趣味で作り始めた所だったので、最初オーダー頂いた時に
「わ、わたしなぞでいいのでしょうか」といった戸惑いがありましたが
思いっきり試行錯誤して、作らせて頂きました。

試作を重ね、趣味の程度の刺繍も図書館で本借りて来て復習したりと
なんとか、お渡しできるものに仕上がったかな、と思います。

今回色々と勉強させて頂いたな〜と思いました^^
がま口、まだ苦手だったのですが・・・楽しんで作れる様になってきたし、
自身もつきました。
のっこのっこさん、ありがとうございます♪

B8042256.jpg
左からカード入れ(20枚は余裕で入ります。)、おでかけお財布
お母様のプレゼント用の小銭入れ。

一個ずつご紹介したいと思います。

子銭入れ。
8.4センチ幅の口金を使用しています。
B8042241.jpg
マチ部分のイチゴ生地は、選んで頂いた物です。

P8048670.jpg
B8042245.jpg
刺繍は基本二本取りにしました。

B8042252.jpg
うしろはシンプルに、タグで。
・・・あ、タグ作ったんですよ〜。
B8052459.jpg
サイド。もうちょっとマチを広くしても良かったかな〜と今では思ってます。

B8052463.jpg
底はなんだかクロスが可愛いと思ってどうしてもクロスにしたかったのですが
作った事無かったので最初ミシンで縫ったらあまりにもがたがたで汚かったので
こちらの子銭入れは完全手縫いです^^

あ、裏の合皮だけはミシンです。

制作過程をちょいだし。
B7241660.jpg
型紙も方眼紙で自作しましたよ♪

B7241662.jpg

B7241663.jpg
中面と外面、違う型紙にして縫い代が重ならない様にしたんだけど
合皮が思いのほか厚くて(これでも最初の合皮失敗分よりは薄いのにした)
じゃっかん「もたっ」としてしまいました。

B8042254.jpg


沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

- 0 Comments

Post a comment

