RabbitWaltz DayBook

ARTICLE PAGE

Thinking Mr.P

昨日は、6月7日。
ミネソタ州がPRINCE DAYと定めた日でした。
彼が☆になってから、2回目のこの日。

16472985_214509799018309_7577287097978701185_n.jpg
プリンスの生誕日に、プリンスfam(プリンスのファンは、familyと呼ばれています。)
は紫を見に纏ったりしてプリンスの事を思うのです。

プリンス自身は改宗してからは
自身の誕生日を祝う事が無かったと言われていますが
遺されたfam達は、それでも祝いたい気持ちで

ケーキを作ったり、今日はこんな服来てたよ〜と交換したり。
自分の中のプリンスと、すごします。

「プリンスは音楽産業におけるイノベイターであり、
指導者であり、博愛主義者でもあった。
彼は革命的な音楽とアイコニックなアイデンティティーを想像した人物だった」

「彼は〝ミネアポリス・サウンド〟の生みの親であり、
世界的な音楽スタイルへの貢献だけではなく、
ミネアポリスの名声と経済的成長にも貢献したのだ」

RO69のHPページより



彼は、売れる為の音楽ではないもの

自身に誠実に作りたいものを生み出し
自分が作って楽しいと感じられるものを
作り続けました。
16473005_214510062351616_6296879080600497218_n.jpg
そのアンテナにひっかかるか、ひっかからないかは
それぞれの価値観や好みなのでしょう

16649356_214510869018202_1515873733815559877_n.jpg
これは、プリ友さんがLIVEでキャッチしたプリンスのベストです。
羽織らせて頂いたのですが細くて、ボタンもしまらない・・。

こんな華奢なボディに、どんな熱量が秘められていたのか?
謎さえも魅力的です。

あらゆる楽器を弾き熟し
LIVEパフォーマンスの唯一無二さ
音楽の美しさ
歌声の色鮮やかさ。ファルセットも美しい・・・

“声域の広さ”基準で選んだ「世界で最も素晴らしいシンガーのベスト・リスト」では、
なんとアクセル、マライアに次いで3位なのですよ〜

・・と、こんな人、どこにもいない!

プリンスは、そのビジュアルイメージから日本では過小評価されがちです。

評価の為に・・ではなく
誰に何と言われようと生きたいままに素直に生きる

そういう人に惹かれてしまいます。

B5139685.jpg
プリンスオフ会にて、素敵なタイツをはいていたプリ友さん

少し前に、ビートルズの写真を撮った浅井氏のお話を聞く機会があったのですが
ある方が、「評価される賞をとれる写真を撮るコツは?」と聞きました。
すると浅井氏は「そんな事を考えて写真を撮るのですか?撮りたいものを撮ればいい」
「それが自分が好きな写真ならそれでいい」
「それが楽しくないですか?」
とおっしゃいました。

なるほど。
単純明快!
でも、この方が言うからカッコいいのでしょうねぇ(笑)

自分も、カメラ任せの写真を沢山撮っていますが、
自分が満足出来るものが撮れたらにんまり、嬉しいです。

でも、せっかくなのでどこかのだれかが
共感して気に入ってくれたらもっと嬉しいので
flickerにあげています。
よかったら、みてね〜。

noteもやってみようかなぁと思いつつ・・。
やりたい事が多すぎて、時間が足りません。

ブログ更新もままならず
簡単な手段へ流れてしまっているだめな私です

プリンスも驚異的なスピードで色んな事を処理していたのでしょうね。
ということは、集中力、思考力も半端無かったのだと思います。

彼の遺してくれた音楽を今日も聴いて、
心の流れる方向へ

自分らしく生きて生きたいと思います。

おわり。
