RabbitWaltz DayBook

ARTICLE PAGE

住吉神社noうさぎの御朱印帳

一ヶ月に一回更新?!な当ブログ。

2月に突入してしまいましたね〜。

せんじつ..お友達のBさんとお話ししていたら
お互い、御朱印帳に興味を持っている話題で盛り上がり
一緒に初の御朱印帳をいただきに行きました。

京都生まれ&育ちでお寺、神社が好きな私ですが
御朱印に興味はありつつも、一度始めるといろいろ集めたくなりそうで
ネットなどで、見るに留めてきました。



私がうさ好きなのを知っておられたので、住吉大社にかわいい御朱印帳がある事を
教えて下さったのもあって

住吉さんへいく事になりました

いいタイミングって、来るものですね!

駅に到着したのがお昼でしたので・・まずは、腹ごしらえ♥
’’いづもや’’さんといううなぎ屋さん。

創業60年以上の老舗のお店だそうです。

贅沢に・・ひつまぶし1500円と
出し巻き300円、赤だしとオーダーしました。

B1220664 copy
やわらかめに炊かれたごはん全体に、たれがまんべんなく絡まっています。
薄味派の私でも丁度いいくらいのお味。

うなぎもふっくらと焼かれており、とっても美味しかったです。

B1220663 copy
いい味出してる器のふた。

B1220665 copy

B1220666 copy
歴史を感じる店内。
岐阜のおばあちゃん家にも、こんな鏡あったなぁ・・・

B1220667 copy

B1220668 copy
いづもやさん、ごちそうさまでした。
ほんとに美味しかったです。大阪では’’うな茂’’が一番だと思っていましたが
また、違った美味しさを堪能出来るお店でした!
また来たいな〜(^^)

そして、外に出てみると横殴りの風&雨・・・&寒い・・
雨があがるまで..住吉神社の裏門から出てすぐの盆栽カフェにて珈琲タイム。
結局、通算どのくらいここに居たのかな?(笑)

スッピンである理由のスタンスが素敵なアリシア・キーズも
「プリンスと話した事を書き留めておくべきだった」と言っていましたが

日記などに、楽しかった事など、書き留めておく事をできるだけしようかなと思っています。
記憶はやっぱり、憶えてるつもりでも、塗り替えられてしまう。
あまりいい事が無かった日も、良かった事を探すようにして。

そんな’’いいこと’’ばかりが起こりそうな2017年でもあります。

B1220674 copy
書く変わりに、写真で記録する事も....ありで(笑)!

B1220677 copy

B1220699 copy
住吉神社のシンボル、太鼓橋。
淀殿が寄進したとされるそうですが、真偽はいかに。

この橋を渡るのは、神さまに近づくのに罪や穢 (けが) れを祓 (はら) い清めるためで
反っているのは、地上の人の国と天上の神の国とをつなぐ掛け橋として、
’’虹’’にたとえられていたそうです。

B1220681 copy
なかなか急ですよ。

B1220682 copy
てっぺんからの見晴らしもよか〜。

B1220687 copy
かわいらしい、うさぎの手水舎。

B1220670 copy

本殿は、国宝だそうです。
(↑この写真は本殿ではありません)

B1220698 copy
石灯籠は、600基ほどもあるそう。

B1220688 copy

B1220689 copy

B1220690 copy

B1220691 copy

B1220692 copy
住吉うさぎさん。
大理石かと思ったら、新潟の糸魚川産の翡翠なんだそうです。

B1220694 copy
五体を撫でて、無病息災をお願いするうさぎさんでしたので
うちのおリュマロ(あ、にんげんの家族も)の健康をなでなで祈願してきました。

B1220693 copy
ちんまりしてて、かわいいフォルム。
うさぎさんを好きな方が削られたのだろうなぁ...

B1220696 copy
シッポ撮るの忘れたけど、ぽってりtailでしたよ。

B1220702 copy
寒いね〜・・・、ってまた同じ盆栽カフェへ(笑)
みたらしと、青烏龍茶をいただきました。
ぶみさんは、ぜんざい。上品な甘さで美味しかった。

B1220678 copy
初辰まいりの、ねこまねき♪

B1220679 copy
盆栽も、色んな表情があって面白い。

B1220706 copy
なんともレトロな灯り・・*
大阪レトロも、いいなと思いました。

B1220709 copy
うさぎさんが虹の橋のたもとでぴょんぴょんしてる御朱印帳。
バニラみたい♪

B1220716 copy
そんなこんなで参拝の度に御朱印集めをしていこうとおもいます。
