RabbitWaltz DayBook

ヴィーガンレストランに行ったよ・・・*

久々の更新です*
こちらも、記事のUP忘れでした・・・m(xx)m


先日、うさ友さんと京都のヴィーガンレストランに行きました。


久々の鴨川!寒かったけど、空気が澄んでて、きもちよかった〜♪
観光客の人が多いけど、京都の町並みはやっぱり大好き。

B2237350.jpg
手作り楽器を奏でるお兄さん。
ギターみたいな音だった。

B2237337.jpg
このピッツァがこれまたモッチモチ。
チーズが載ってないのに、ほくほく、うまうま、濃厚。

B2237327.jpg
ソイミート「畑のお肉」のベジカルビ丼。
黙ってだされたら、フツーにお肉って思うような食感と味。
味は、たれでなんとかなるけど、食感を出すのが難しいらしく・・・
コツをおしえてもらいました*なるほど〜。
近くのスーパーに売ってたので、試してみようと思います。

B2237343.jpg
食べたかったイチゴチーズケーキ的なのがもう売り切れで、ティラミスも売り切れだったので
マフィンを頂きました。美味しかったよ。豆乳ソフトも濃厚。

B2237341.jpg
元々は、焼肉店を経営されてる方が、動物の犠牲について考え始め、
ヴィーガン生活を2年経て、ヴィーガンレストランを立ち上げられたそうです。
B2237334.jpg
B2237332.jpg
B2237333.jpg
B2237331.jpg
↑50mm単焦点で、イスに置きながら撮ったので見切れてます。
今度ちゃんと撮ろ〜。

軌道に乗っていた焼き肉店をやめ、こういった展開に踏み切るには
大きな決断だったとおもいます。
オーナーの奥様も、とても優しい方で、色々勉強になりました。
頭でっかちにならず、自分に出来る範囲でこのスタイルを模索しようと思いました。

B2237346.jpg
お友達とのトークも弾み、リフレッシュな時を過ごす事が出来ました・・*
ありがとう、kateさん。
B2237269.jpg
kateさんにオーダー頂いたニット帽。
自分の作る間もなく、春が来てしまいそう・・・☆

B2237344.jpg

さて。
4月に、京セラドームで開催されるうさぎイベントERL〜エンジョイラビットライフ〜に
作家(自称)として、参加させて頂く予定です。

去年、初出展させていただき、楽しく2日間を過ごさせて頂きました。
まだまだ作家の駆け出しではございますが、自分なりのカラーがようやく見え始めてきましたので、
去年よりはちょっぴり、ヴァージョンアップしたRabbitWaltzとして、参加できるよう
今もって精進中です。

出品内容(現時点のものなので、変更の可能性がございます)

主に実用性のあるバッグ類、ボディーバック、ランチバック、ショルダーバックなど

帽子・・ニット帽からの延長で、「キャスケットが欲しい」など、色んなユーザー様のお声を参考にして
「ママとうさ子のお揃いハット」をテーマにセットでの販売予定です。帽子の種類は、3種類。
うさハーネス・・基本は着脱しやすい事をテーマに。
缶バッチ、雑貨類の予定です。

B2257929.jpg
B2257928.jpg
春が来るのが待ち遠しいですね・・・*
RAB_0988.jpg
B2187059.jpg


NO RABBITS,NO HAPPINESS&I love the handmade


あったか親子さん用ミトンです*

こちらの記事ですが・・・・
2/16にUPしたとおもっていたのですが、
「下書き」になっていました((ー○ー)

季節外れのネタになりそうですが、ご了承下さい。


先日、ミトンのご注文を頂きました。
ミトンは、実は作った事が無かったのでお受けしていいものか迷ったのですが

手に病気の後遺症を抱えていらっしゃるお父様が5本指の手袋の着脱が大変そうなので
男性用のミトンをご自分のとお揃いで・・というご希望でした。
お役に立てるなら、と試行錯誤ではありましたが数回作り直しなんとか
納得の行くものが出来上がりましたので、お届けさせて頂きました*

社長の毛をコロコロで奇麗にして、洗ったばかりの赤バックを使用。

B2075984.jpg
生地のカラーはお客様に選んで頂きました。
サイズは計って頂き、出来るだけフィットするようにしてみました。
手首もす〜す〜しないように、アランニットでフィット性を重視。

B2075947.jpg
ひも付きのご要望だったので、お父様用はシンプルに生成りの綿麻で紐を作りました。

B2075989.jpg
中は、厚手のキルトジャガードで、あったかさもON*

B2076006.jpg
手が大きめの私の主人に、手を洗ってからアルコール消毒をした上で、フィッティングしてもらいました。

B2076019.jpg
B2076027.jpg
ふざけるので、あまりちゃんとしたカットが・・・撮れてない。
でも、感触はOKだったようです。手首もいい感じでフィットしていました。

B2075945.jpg
こちら、K様用。
女性用なので、ピンクを利かせてみました。

B2076009.jpg
内面は・・・・

B2075997.jpg
解りにくいかもですが、イチゴミルクカラーの
うさぎさん柄のニットキルト。

B2075991.jpg

B2076014.jpg
社員、検品中。

B2076010.jpg
自分で言うのもなんですが、親指の開きもいい感じです。

B2076000.jpg
紐は、ループエンドをつけたけどしっくりこなかったので
ミトンと同系色の味のある紐をざっくり結んでほどき目もアクセントになればと。
チャームでキラッとした要素も組み込んでみました。

お父様にもぴったりだとご連絡を頂けて、ほっとしました。
こちらは今年秋頃までに調整して、チャリティー販売できたらなと思っております。


B2157012.jpg
社長のししマロは、毛がつくので商品には近寄れません。遠くで黙視チェック。
この毛で編んだ訳ではありませんのでしからず(笑


NO RABBITS,NO HAPPINESS&I love the handmade


cottontailがまポーチ。

3129_1.jpg
リバティの中でも、私の好きなcottontail
いろんなショップから独自カラーのものが沢山出ているのでコレクションするとキリがない*
その中でも、メルシー別注の綿麻の生地でご注文頂きましたがま口ポーチのご紹介です。

RAB_0863.jpg
綿麻なので、生地に表情があって、薄くしなやかなタナローンとは異なり
手触りも味があります。

B1254699.jpg
接着芯で張りをもたせて、キルト芯もはさみ、ほわっとした感じに仕上げました。

B1254689.jpg
マチは6センチあるので、結構容量はあります。

B1254666.jpg
ポッケは、こちらのご注文主様の意向でスマホサイズと、
ハンカチなどが入るものと2パターンつけさせて頂いてます。

B1254691.jpg
チェーンの長さも、こだわってご指定頂きました。

B1254665.jpg
ポッケも、裏に粘着タイプの固め接着芯を貼り
三角縫いと、返し縫いなどで強度もバッチリ。

B1254697.jpg
パッチン部分がウッドなので、ちょっとカントリーテイストもありつつ、
アンティークな雰囲気もアップリケのスタンプなどで意識しました。
スタンプインクはStazOnの合皮用なので、耐久性はなかなかのもの*

B1254670.jpg

B1254672.jpg
中面の生地も、こちらのお客様はご自分でセレクトされましたので
とっても素敵な組み合わせに私もお勉強になりました*

B1254687.jpg
このカラーは、フレンチシック?

B12546860.jpg

マチや生地、口金で色々表情がかわるがま口、楽しいですね〜♪


NO RABBITS,NO HAPPINESS&I love the handmade

最近のいろいろ*

大阪で−2℃って・・・・・・
アップダウン激しいですね、このごろ。

佐村河内さんのゴーストライターの方、なんでこのタイミングで発表したのか。
気持ちも解るけど、佐村河内さんに問題があるのだろうけど
高橋大輔さんのメンタルに影響が無いのかな・・・・。
なんかあまりきもちのいいお話ではありませんよね。

最近、お買い上げ頂いたアイテムの一部ご紹介させていただこうとおもいます♪
B2025741.jpg
こちらをチェリーママさんへ・・・・*

B2025748.jpg
お渡しの時に、kateさんと3人で五右衛門でランチ。

1793110.jpg
うさぎ専門店Mick&Luckさんで、発見!ラビワル(今考えました)姉妹♪
なにやら談義中?の様子。

最近食べた美味しかったもの。
B1284873.jpg

RAB_0809.jpg

RAB_0708.jpg

M&Lさんの店内は、とってもおしゃれです。
RAB_0711.jpg
真ん中の子、ヴィンテージ感がいいね。
昔デザイナー時代集めてたけど、東京から引っ越しの際に
全部売っちゃた・・・・・・。
今思うと勿体なかったな〜・・。
苦行のような毎日だったけど、思い出すと懐かしい時代。

こちら、オーダーを結構頂戴しましてやっと最終の方に発送できました。
自分も気に入っているリバティのコットンテイル~cottontail~メルシーオリジナル生地のがまポーチ♪
パッッチン部分が、木で出来てて、優しい感触。

全色オーダー頂いた方の分のお写真。
RAB_0863.jpg
明日、改めてこちらの写真を載せたいと思います*


NO RABBITS,NO HAPPINESS&I love the handmade


Newest