RabbitWaltz DayBook



オーダーボディバック。

最近、色々お世話になっているうさぎ専門店「Mick&Luck」さん
10月上旬に参加させて頂いたチャリティーイベントで、
オーダーを頂いたお品をようやく先日納品することができました。
↓これ↓
BB248192.jpg
モデルはミックパパさんです。背中がかっこいいぜ!

チャリティーで販売したバックの中に、ボディバックも含まれていたのですが
致命的なミスをしていたのを発見していただき同じようなのが欲しいとおっしゃって頂いたので
二つ返事で作らせて頂きました(*´∀`)
BB248160.jpg
いくつか改善点を改善しながら

BB248161.jpg
途中ミシンが壊れたりしながら/・・・

BB248162.jpg
ようやく、完成しました。

BB248136.jpg
「人生の長さに対しては大したことはできないが、その深さ、広さに対しては多くのことができます。」
と、書いてあるスタンプを押しています。
インクは合皮に適したStaz Onを使っているので結構耐久性あります。

BB248163.jpg
ポイントししたけどいらないであろうナスカン。

BB248150.jpg
内部は、シンプルにストライプにしてみました。
ポケットは3種類ついてますので

BB248147.jpg
収納力抜群です♪(生体は入れないよ)

BB248149.jpg
ちらっとスパイス使い。

BB248141.jpg
BB248158.jpg
BB248138.jpg
背面は、メッシュで通気性よく。
背面からそこにかけてベルボーレン(厚板)が入っているので、
安定感もありますよ〜。

BB248155.jpg

今回、ボディバックを作るにあたり、過去にもいくつか作って来たのですが
メンズは初めてだったので、街の色んなボディーバックを見てきました。
デザインも色々ありますねぇ〜・・・・。

見てるだけで楽しい。
パーツ考えるのも、楽しい。

結構、はまりそうです。ボディバックの世界。
現在、レディース物も作成中です。

BB117230.jpg

ミックパパモデルをお求めの方は、4月頃・・・・?お出しできるかもしれません^^
全く同じのは無理ですが、色々検討中です。


沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。


タグ:ボディバック

オリジナリティとは。

寒い寒い・・・・。゚+(σ´д`。)+゚・
といいながら、呑むティーパック2個贅沢使いのロイヤルミルクティーは最高・・・。゚+(σ´д`。)+゚・

あ、こんにちは。

夏は「秋になったら、作るもん」といいながら作業を怠り
秋が飛んで冬状態の今は冬眠に入ろうとする本能を
必死でおさえつつ、作業をしています。

でも、やりたい事ととか、イメージは頭の中にいっぱいあるんです。
手が遅いだけで(いいわけ)

うさものを作成して、販売されている作家さんは沢山いらっしゃると思うのですが、
動物が好きで、作るアイテムって、どうしても限りがあって
ニーズに応えようとすると、何かしらかぶるというか・・・・・

ネットを開くと見ようとしなくても見えてしまう情報で
結局、消去法で見いだすデザインをしようとしていました。
私は、作る以上は自分しか出せないカラーを出したいと思う。
もちろん、まだ技術も試行錯誤なので、その「色」は定まっておらず。

少しずつお客様からの声が聞こえて来て
「こんなの作って欲しい」というイメージは、やっぱり、他にもあるかもしれない
素材と配置になってしまうんです。多分。

それがオーダーだとしても、「ぱくり」とどこかで言われたら、切ないなぁ。

生地は、どうしてもかぶるのもあるし、しょうがないですね〜・・・・。
最近は商標ないデザインロゴや、フリー素材も沢山あるから、そこからセレクトした場合、
かぶるのは必至ですね・・。

あんまり考えすぎたら、何もできなくなっちゃうので、
出来るだけ、他のアーティストさんをネットなどであえて見ない様にしています。

できるだけ、自由でいたい!

自由な発想で生み出したいな〜・・・・と思うんだけど、難しいのね・・。

うさぎさんのアイテムも、考えてるものがあります。
ハーネスは、気が向いたら作ってるのでうさぎさんのイベントにたまに出します。
でも、形は自分なりに考えました。
これ
SN3O0016.jpg
は、(写真はひな形ですが)背中で留めるタイプで、音にビックリするうさぎさんに配慮して、
マジックテープも細めにしています。スカートは暑そうだったら着脱可。
裏生地は、熱を逃がすメッシュ涼感素材で作っています。

B5179437.jpg
これは、色々作り直して、これになりました。
でも、下のタイプはサイズが解ってないとずれる・・・・。
ので、販売用は上のタイプです。
バックルがつけにくいというお声をよく聞いたので
マジックテープで2アクションでつけられます。
毛がからむので、メンテは必要です(´д`ι)
B4287863.jpg
暴れん坊のおリュでも、外れませんし、

B4288126.jpg
うさんぽ好きでもないマロにも、付けやすいです♪

うちの子は、両極端〜♪

ハーネスは、お部屋での一時のコスプレは置いといて、
うさんぽなどの長時間の着用の場合、つけてるうさぎさんが快適である事を最優先に
考えた上でのデザインです。
形状は販売でも、個人さんでも、いいと思ってもらえたならそれで嬉しいので
まねして頂いても大丈夫ですが、
ブログのリンクを貼って頂ければ幸いです。
うさぎさんがそれによって快適に過ごせればそれでいいです。

***

それと、夜中にひらめいたアイデア。
BB258224.jpg
KISSxxx
BB258225.jpg
お世話になってるLove&Peaceさんと同じ「ラブとピース」のイメージが眠れない夜に、シルエットで落ちてきました・・・*
かわいいでしょ?

自分の色ッて、どんなのかしら・・?と試行錯誤でちまちま楽しんで物づくりしたいなと思っています♪
まだまだ「ウサものつくりびと」としてはビギナーのワタクシを温かい目でみまもりください。

ただいま、保護ッ子カレンダーを増刷中☆
PA108888.jpg
まだまだ受付中ですので、お金で寄付はちょっと・・・と言う方も、
カレンダーを買って頂ければ、100%寄付になりますので、一石二鳥ですよ(´・ω・`)/

〜制作デスクから〜
BB258234.jpg
あたいの型紙はカレンダーさ☆
エコだろぉ☆

BB258236.jpg
合皮でNO FURアピールさぁ☆
(ちと伝わりにくいアピール)

BB258237.jpg
最近みつけたデッドストックさぁ☆
かわいいけど使えない〜〜〜〜〜〜〜・(つд`。)・。


沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

ボディバック。

チャリティーやフェスタの前に、こちらに画像を載せて、それが欲しかったのにと
おしゃってくださった方が4名様程いらっしゃいました。

嬉しい限りなのですが 実は
一緒に販売ボランティアをしていた目利きのTさんにより、
重大なミスを発見されてしまいました!

BB097081.jpg
なにが裏って?

BB097082.jpg
本来、表にくるべきバックルが
裏になってしまうんです。
背中部分は、テープは固定なのでどうにもこうにも。

BB097068.jpg
ししマロにも怒られました(xx)

BB097083.jpg
黒は、毛が目立つ事も発見!
でも、コロコロすればいっか。

ボディバックは現在デザイン開発中です。


沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。


お友達Baby関係のまとめ

横浜のお友達が、以前プレゼントしたロンパースなどを着た
かわいい写真を送ってくれました。

過去の書き込み探していたら、うさぎブログの方に記載していたので
まとめてみたいとおもいます。

最初に贈ったソレイアードのキルトで作ったおくるみ。
「おくるみ」

↓最近送ってくれた写真
DSC_1347.jpg
12月で1才になる子なのですがまだおくるみ大丈夫そう。

初めてニットを縫った
ベビー服とバック
B3064943.jpg
B3064939.jpg

DSC_1318.jpg
スタイもぴったりだね♪

「ロンパース」
DSC_1337.jpg
ちょっとそろそろ・・ぱつぱつ?

赤ちゃんモデルになれそうなくらい、イケメンなのをお見せできなくて残念です。

赤ちゃんの成長って、はやいね〜〜〜〜!

PS:今日、ミシンが届きました(*>∀<*)ノ
修理のあがり報告も。



沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。





ミシンが疲労しました。

二年程このNH225で頑張っていたのですが
帆布重ね抜いや、合皮などをがしがし縫いすぎたのか
釜のバランスが崩れました・・・・・
下糸がどうやってもすくえなくなりました。

5年保証を使って、
1459956_224457963819_1061486024_n.jpg

修理の旅に。

そして、さらに厚物に向けてパワーのある兄弟も来週来ます。
たまっていたamazonギフト券で購入。

どっちが先に来るかな〜。

・・・・・・ですので、現在制作が完全ストップしています。

携帯やパソコンから一時はなれてみると、心がフリーになりますが
ミシンが無いと禁断症状が(笑

「なんか縫わせろ〜、作らせろ〜〜〜〜〜〜・・・・」ってなる。

なので、手作業でできるちまちま小物、作ったり
次作るバックの断裁したり

久々に外にカメラもって撮りに行ったり。

料理に打ち込んでみたり

ホームベーカリーでパン焼いてみたり。

ミシンに束縛されてない感じで過ごしています。

あ、あとこの内にエアコン掃除、しなくちゃ!もう使わないもんね!


沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

タグ:ミシン ジャノメ NH225

ハンドメイドカーニバルを終えて。

スカイビルの「ハンドメイドフェスタ」に初めて参加しました^^

あいにくの曇り〜雨模様でお客様の足もまったりモードで
復刊.comで買ったけどなかなか読めなかった「ラファエロ真贋事件」を読んだり、
作りたいもののアイデアをメモったり、
他の出展者のかたのブースを覗いたり、うろうろしたり
おしゃべりしたり・・・・。

売る気あるんか〜い!見たいな感じでしたが

なんでしょう、私の症には合うリズムでした。
いつかは大きな会場の熱気で修行してみようとは思っているものの。

でも、「梅田ガーデンシネマ」を観に来た方や、
最近は海外の観光客がガイドブック見て来られるのとか
近隣のホテルの結婚式関係の人とか
なんやかんやで、お買い上げいただきました。

他の店舗のデザイナーさんに、「バックとかはもっと値段上げていいと思う」と言っていただきましたが
そうですね〜・・・・・、プライド=値段かも知れませんが、
材料費と、制作料、アイデア料、時間料、など考えたらもう少しお高めに設定した方がいいのか
迷いながらも
手に取って、買いやすいお値段でしばらくは続けたいな〜と、思っているのであります。

ほぼ徹夜で準備をしたので、お肌ぼろぼろで
付け焼き刃のセッティング。
BB107208.jpg
BB107209.jpg
この右のモカ色バックが当日は人気で、3人の方が迷って(アーティストさん含む)何度か往復頂き
結局、映画見てくるといって一度去られた奥様が、リバティのガマ口ポーチと2こセットで
お買い上げ下さいました♪
この奥様とは、映画の話→アラブイスラムの宗教の話で超盛り上がり、
2〜30分?程話しました。いやー、映画の趣味も合いそうな方で、
映画談義に花が咲きました。

BB107210.jpg
商品の全てにうさぎカフェ「うさぎ堂」の問題のお話を書いたチラシを入れました。
メインはこれに関する啓蒙活動でしたので。

ディスプレイに使っていた
BB117223.jpg
この子達は、いくらですか?と
外国の方や数人の方に聞かれ・・・・

BB117222.jpg
このぬいぐるみはいくらですか?と聞かれましたが・・・

ハーネスだけです。

で、またまた素敵な奥様が
BB107212.jpg
デジカメポーチと、リバティトートをお買い上げ下さいました。
素敵なスマイルでしょ?

お顔、載せてもOKとの事でしたので、載せちゃいました♪

トークのお上手な方で、なんやかんやと盛り上がっている遠くの方で
寂しく待機する旦那様(笑
お時間かかってすみませんでした;でも楽しかったの。
長財布のアイデアも頂きました。

と、某大学の経済学部の生徒さんがゼミの一環で運営のサポートをしてて、
合間にメモとりに来てくれたり、写真撮りに来てくれたりして、
フレッシュな男子とふれあう機会もあり(笑

終了間際、50代くらいのおじさまが「スイスに住んでる娘の誕生日に送るわ」と
チャリティーエコバックと、キーリングなどをお買い上げ下さいました。
その娘さんはスイスを拠点にうさぎさんのハーネスを作って、通販で販売しているとの事。
もの凄く人気で、イタリアやヨーロッパ圏からも注文が殺到して手が間に合わないらしい。
すごいな〜!
そこにもうさぎ堂のお話の事は入れておきました。

学生さんとの話の中で、素敵だなと思った事がありました。
その内容は動物や命に関する事なので、
myうさブログ→三毛と黒、おリュマロ日和で書きたいと思います。

無事に終えられて、よかったです☆


沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

最近の。

財布の試作品が出来ました。
PB078942.jpg
英国リバティの「フェリシテ」使用。

PB078940.jpg
カードは8枚入ります。

PB078939.jpg
色々、改良すべき点も発見。

PB078938.jpg
試作品ではありますが、気は抜いてないのでイベントでお安く販売することにしました。

PB078937.jpg
モチーフと石も丁寧に縫い付けたよ♪

PB048933.jpg
最近仕入れたうさボア。
ふっかふかなので、マフラーとか、キャリー用おざぶ的なの、作ろうかな?
うさぎさん用だとかじっちゃうかな?飼い主さん用の愛でて、触っていやされるようなのがいいかな?
ほんとに、触っててきもちいんです〜



沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

タグ:うさぎ ハーネス うさ服 長財布 リバティ

イベントにでます。

最近、手作市場
さんに登録させて頂き、締め切りぎりぎりで申し込んだ
「ハンドメイドカーニバル」in 梅田スカイビル
に、10日参加させていただきます。

AA110010.jpg
↑まったく関係ないけどアルベロベッロで買ったお土産の写真。

現在あるオーダーを3つかかえているのでそちらの完成が優先で、
新作が殆どでない・・・可能性もありますが、
もし、お時間のある方、お近くにお立寄りの方がいらっしゃいましたら
お時間つぶしに、是非ご来場下さい^^

他のアーティストさんもほんとに素敵です。

もうすぐ公式HPで告知されるのかな?と思います。

さて。今進行中のオーダー作品は、完成してからのお披露目になると思われるので
ちょっと、ずっと気になっていた事案のリンクを貼らせて頂きます。

大阪・神戸にあったうさぎカフェの真実 〜消えたうさぎ達の行方〜

これは、元スタッフの方の語る無いようであり、真実の話です。

この当事者達と戦ってる方は、私の知っている人です。

経営者の人間の名前をさらせば解決する訳でもないし、
これ以上、同じような事が起こらない事を祈るばかりです。

ペットカフェがブームの今、行く前にこういった悲しい運命にあってしまった
うさぎたちの存在を思い出してみて下さい。
そして、そのお店をまずは厳しい目でチェックし、
不審な点は、ツッコミを入れて行きましょう。

これ以上人間の欲に寄って不幸な動物が増えない為に。

行方の知れないうさぎの安否が気になります。

暗い話でごめんなさい・・・・。


沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。



Newest

