RabbitWaltz DayBook



リバティとかでうさワッペン試作。

こんにちは♥

最近、ワッペンを、作ってみました♪
P8138691.jpg
ウサギ模様の生地を切り抜いて、両面接着芯を間にかませて
ウォッシャブルフェルトに縫い付けました〜♪
最初、キルト芯で作ってみたのですがもけもけが絡まって、ちょっと自分の
イメージと違ったので・・・・。フェルトの方が縫いやすい。

P8138694.jpg
ウサギのシルエットをトレースして

P8138693.jpg
リバティの好きな生地の一つ、「フェリシテ」の端切れでお試しに作ってみました。
ちょっと縫い方が荒かったかな?
でも、自分的には大満足!!!!!!

P8188697.jpg
ワッペンの作り方にはあまり載ってないけど、
土台を合皮で作れないかな?と試作したもの。
なかなか、いいですよ(^^*)

P8188704.jpg
縫い目も、いい感じになってきたぞ〜♪

これを使って、バックを作り始めます。



沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。


ショップ、立ち上げました。

みなさんこんにちは。

暑い日々が続きますが、お元気ですか?

お盆は何かと忙しいものですね。
いつもは旅行やダイビングで逃れていた?お盆参りも
(決められた時にさせられてるかのように儀式をするよりも、お墓参りしたい時にして、仏様になった人達は常に心にいると思うようなちょっと変わった夫婦なので・・・・)

今年旦那さんのお父様が亡くなってしまい、
初盆で、お母様も寂しいかと思うと、今年は皆で過ごすという
雰囲気に自然となりました。
「家族っていいものやね」とお母さん。

暦の上ではディッセンバー・・・・ではなく、(いまごろ「あまちゃん」にはまってるんです;)
立秋もすぎ、じぇじぇ!・・・・ではなく、徐々に夜に鈴虫も鳴き始め・・・
ハンドメイドの動きも出てきました。

前回、ご紹介したNKNK様のがま口をモデルケースに、
オリジナルの愛兎さんの刺繍いりのがま口オーダーなど、
始める事にしました。
刺繍が入らないバージョンも作成可能です。

実は現在あるオーダーを頂いていますので、
お急ぎのかた、プレゼントの方は、ご希望の期日を教えて下さい。
時間がかかる可能性かございますので、ご相談させて頂きます。


リンクは・・・・こちら!↓
RabbitWaltz Workshop



この日のなぞなぞの、答えも載っていますよ^^
っていいながら、答えを乗せちゃったりして。
P8088689.jpg


こちらは、スタンスは「チャリティーショップ」になりますので、
売り上げの一部は保護うさぎへの募金と変えさせていただきます。

ご不明な点、希望のオーダー等ございましたら
お気軽にご質問ください。
のんびり、少しずつ続けて行けたら本望です。


沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。


がま口その3

がま口3個目!
B8042237.jpg
カードが20枚くらい入るものというオーダーだったので、
最初角の横型を考えていたのですが
最終的に縦型になりました♪

P8048672.jpg
布用のペンと、絵の具を使ってます。
仕上げにアイロンで定着させてあるので
落ちにくいです。

下書きのペンを消す為に最後に所々水を染ませたコットンで拭いた際に
絵にも水がにじみましたがペイント部分は全然大丈夫でした。
でも、こすり洗いには堪え難いかも・・・・。
B8042225.jpg
うしろ。
シンプルにしました。

B8042229.jpg
これで20枚はいってます♪

B8042230.jpg
がま口のご紹介でした^^




沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

がま口その2

ガマ口その2です。

B8042216.jpg

B8042211.jpg

B8042205.jpg
ちょっと色が飛んでしまいましたが、
表のLilyちゃんの名前刺繍の紫と、中面の生地の色を揃えてみました。

B8042207.jpg
ぱかっ。

B8042201.jpg
カードも入る大きさのポッケを2段ずつ、両サイドに。
ちょっとしたおでかけにちょうどいい大きさです。


沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。



がま口その1

今日は淀川花火大会でしたね(^^)

うさぎのりりーのお話絵本〜のっこのっこのブログ〜

のっこのっこ様よりオーダーいただいたがま口三種が完成し、
やっとお手元にお届けする事ができました(‐^▽^‐)

がま口は趣味で作り始めた所だったので、最初オーダー頂いた時に
「わ、わたしなぞでいいのでしょうか」といった戸惑いがありましたが
思いっきり試行錯誤して、作らせて頂きました。

試作を重ね、趣味の程度の刺繍も図書館で本借りて来て復習したりと
なんとか、お渡しできるものに仕上がったかな、と思います。

今回色々と勉強させて頂いたな〜と思いました^^
がま口、まだ苦手だったのですが・・・楽しんで作れる様になってきたし、
自身もつきました。
のっこのっこさん、ありがとうございます♪

B8042256.jpg
左からカード入れ(20枚は余裕で入ります。)、おでかけお財布
お母様のプレゼント用の小銭入れ。

一個ずつご紹介したいと思います。

子銭入れ。
8.4センチ幅の口金を使用しています。
B8042241.jpg
マチ部分のイチゴ生地は、選んで頂いた物です。

P8048670.jpg
B8042245.jpg
刺繍は基本二本取りにしました。

B8042252.jpg
うしろはシンプルに、タグで。
・・・あ、タグ作ったんですよ〜。
B8052459.jpg
サイド。もうちょっとマチを広くしても良かったかな〜と今では思ってます。

B8052463.jpg
底はなんだかクロスが可愛いと思ってどうしてもクロスにしたかったのですが
作った事無かったので最初ミシンで縫ったらあまりにもがたがたで汚かったので
こちらの子銭入れは完全手縫いです^^

あ、裏の合皮だけはミシンです。

制作過程をちょいだし。
B7241660.jpg
型紙も方眼紙で自作しましたよ♪

B7241662.jpg

B7241663.jpg
中面と外面、違う型紙にして縫い代が重ならない様にしたんだけど
合皮が思いのほか厚くて(これでも最初の合皮失敗分よりは薄いのにした)
じゃっかん「もたっ」としてしまいました。

B8042254.jpg


沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

密かにリバティ好きなんです。

お友達の保護にゃんこ(関東)の情報です。
兄弟はみんな死んじゃったけど、一人生き残った子にゃんこです。
けなげなこの命、どなたか里親さんになっていただけないでしょうか・・・?




まだ、作品を作った事は少ないのですが
リバティをコツコツ集めています。
うさ好きはやっぱりコットンテイル♪
久々にこのシリーズの新作発表はテンション上がります。
B8012037.jpg
秋になったらこれ使って色々作りたいです。
なんで秋・・・?
(涼しくなるから♪)

で、最近取りかかってるあるものの為に、
金属ファスナーを短くするという技に初めて取り組みました。
食い切りで思い切って外してゆく!と検索したサイトには書いてあったのですが・・・
YKKのがっつりしたしっかりファスナーだったからか、一個一個のムシが・・うまく取れない!!!

いや、これは私の腕に問題があるのでしょうか。

パキッと割れるものの、引っ張っても外れない〜〜〜〜;
最初は力任せにやってたので、
B8032039.jpg
ひどいもんです。
よかった、旦那さん用のグッズで(笑)

しかも、気をつけないと「パキ」と割れたムシが飛んで目に入るからね!
大事故になるからね!
皆さん気をつけてね!

・・・って、私のやり方がまずいんだって。

B8032040.jpg
何とか、上留をつけ直して、サイズ変更成功。
ふ〜、疲れた(´д`ι)(´д`ι)(´д`ι)

もっと繊細に作業しないといけないなと反省した夜でした。




沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

がま口完成しました。

さて、5月末にオーダー頂いたNKNK様のがま口3個、ようやく完成致しました。
(お待たせしてしまって・・・・)

これからご本人様にお届けとなりますので、お届け完了後、また改めて写真アップしたいと思いま〜す。
B7231625.jpg
ガマ口の口金に差し込む紙紐。
色んな太さがあるのですが、細いけどもう一個太いのにするまでもない場合、
こうやって一回ほどいて空気をいれて、巻き直します。
上と下、同じ紐なんですよ♪

でも、私は臆病なので
太いのをぎゅうぎゅうにはめこんで、抜けない様に・・・します。
ちょっとみえちゃうんだけど、外れるのがいやなので(^^;)


B7030754.jpg
そして・・・平行して作っていたこちら・・・もうすぐ完成♪
さてなんでしょう?



沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

Newest

