RabbitWaltz DayBook



チュニック。

暑いけど、ミシンの前に座ると暑さを忘れて
ずっと作業してしまう。

気づくと、凄い汗で
リビングのうさぎ(クーラー)部屋に涼みにゆき、
アイスコーヒーが〜〜〜〜っと飲んで
シャワー浴びて、作業再開。

でも、

ずっと同じテーマで作ってると、行き詰まって
「きらっ」とした発想が出てこなくなる時があります。

そんな時には全然別のものをいきなり作ってみる。

B7241659.jpg

月居良子さんのソーイング本を参考に、
チュニックを作ってみました。

まっすぐ断裁、簡単だけど実用的♪
けっこう気に入ってます^^/


沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。



サンバイザー完成したよ

先日、毎月二回程行っている私と旦那さんの実家回りの際、
母にサンバイザーをあげてきました。
庭に水をまく時に使うそうです(‐^▽^‐)

旦那さんのお母さんには腰のサポーター・・・。
↑さすがにこれは作れないです。

カメラを持って行かなかった上に、撮影するのを忘れていたので
携帯のカメラで撮りました・・・・。
なので、画像悪しです。
PAP_0001.jpg
表部分は、先染めのコットンチェック柄。
ユザワヤでゲットしたこの生地は、肌触りもよく、扱いやすく
しわにもなりにくいので先日のラビティ〜エコバックにも使いました
色も、微妙な塩梅で、爽やかなカラーで
なにげに気に入っています。

PAP_0002.jpg
プリム部分にも、ベルト部分にも、ユザワヤさんの
帽子用接着芯を使いました。
程よく固く、張りがあって、丸めても戻りやすく
折れにくいので初めて使ったけど、いいなとおもいました。

PAP_0006.jpg
ウラは、リバティ風の同系色の生地。

PAP_0000.jpg
頭に当たる部分はスポンジ芯を入れました。

PAP_0004.jpg
マジックテープは、ダイソーさんで買った
介護服用のマジックテープ。
横の引っぱりに強いと書いてあったので、試用。
うん、いいかも。
PAP_0007.jpg
初めて作ったにしては、想像通りの出来だなぁ♪

最初、ウサギ用に作った時に失敗して学んだ事
◎ベルトと、プリムを縫い付けるときは、クリップで細かくがっちり固定
◎先に荒く縫ってしつけをしてから縫う。
◎できるだけベルト部分を立てながら縫い付ける
◎曲線部分は、縦に細かく切り込みを入れて、ひっくり返すとキレイに仕上がります。

PAP_0011.jpg
母は、頭が小さいのでなんかおっきく見えるな〜(⌒▽⌒;)



NKNK様へ業務連絡★がま口、最終段階に入っております。


沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

弁天小僧がここにいた。

先日、グッズを作らせて頂いた保護うさぎの為のイベント
〜Rabbit Tea Time〜ラビティー
無事、終了しました。
保護っこの写真を私のうさぎブログに載せていますので、
ご興味のある方は覗いてみてね。
三毛と黒、おリュマロ日和。

グッズも皆さんお買い上げ下さったので、
在庫を引っ張り出して、お買い上げ頂いたという形です。
ありがとうございました。

売り上げ1万と少しは、NPO法人 LOVE&PEACEさんへ、保護っこ資金として寄付させて頂きました♪

さて。現在、絶賛がま口用の刺繍中。

オーダー頂いた物は、自分が使うと妄想しながら作る様にしています。
愛を注入するわけです。・・・・きもい?

先日、京都の実家の片付けをした際に発見した
東京のどっかの文房具屋で買ったノート。
B7040774.jpg

バックとか、デザインノートにしようと思って鞄に放り込んで来た。


まだ何も書いてなかったかな〜と覗いてみたら
B7040772.jpg
B7040773.jpg
大好きな歌舞伎の、これまた一番好きな演目
「青砥稿花紅彩画」(『弁天娘女男白浪』)の、5人が勢揃いする「稲瀬川勢揃いの場」
あたりの口上を書き込んでいました。

盗賊5人
弁天小僧菊之助、南郷力丸、日本駄右衛門、忠信利平、赤星十三のそれぞれの口上が
耳にも美しい響きだったので、何を言ってるのかちゃんと残したくて、調べたんですよね〜・・・

なつかし〜・・・・・。

で、私の贔屓は最近ご結婚された尾上菊之助丈なのですが
しばらく見てない・・・・・
見たいな・・・・。

改装前の歌舞伎座に着物を着てせっせと通っていた頃がなつかしい^^
舞台の上に完成する、あの世界観がほんとうに好きで、
座席に座ると異空間に入り込んだような、江戸時代にタイムスリップしたかのような
軽いトリップ感が味わえるんですよね。

いろんなやな事も忘れて、時を過ごしたものです。

結局、気になる言葉を書き留めてゆくノートとして
引き継がれる事になりました。

さ〜、レッツ刺繍だ。


沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

いろいろ小物。

明日からのLOVE&PEACEさんのイベント
ラビティ〜にて、販売するグッズです。
予定をはるかに下回る数しか用意できませんでしたが・・・
お買い上げ頂けると嬉しいです。

売り上げは、全額LOVE&PEACEさんに寄付させていただきます^^

B7111112.jpg
ペットボトルケースになったよ♪

B7111113.jpg
プラ板、ここについてみました。

B7111114.jpg

B7121115.jpg
エコバック。

B7121117.jpg



沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

保護うさぎとのお茶会用グッズ作成中。

今週末、NPO法人 LOVE&PEACEさんの保護うさぎ事務局にて、
保護っこたちを愛でる会、「うさぎのお茶会〜ラビティー〜」的なものを開催しようと計画中です。
保護っこ達は過去の経験か、心に傷を受けたからなのか
人見知りしたり、人慣れしない子も多いです。
なので、里親さんに少しでも慣れてくれるような
保護っこ達が人慣れしていくリハビリ的な要素も含みつつ、
興味があるけど手続きめんどくさそう、とか
独りで行くにはちょっとさみしい・・・とか
足踏みされていた方々も、参加していただけるような
気楽なお茶会形式にしよう、ということになりました。

7月13〜15日の間、大阪の事務局にて開催予定です。
詳細は、リンクをご覧下さいませ。

暑いさなかですが、足をお運び頂ければと願い、
私も微力ながらラビティ〜限定うさグッズを作らせて頂いてます。
お買い上げ頂くと、保護っこへの寄付になりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

そんなグッズの一部ご紹介。

B7080814.jpg
↑プラ板でつくったストラップ。
あるグッズにつきます^^
上のは、こげてしまった失敗バージョン。

B7080815.jpg
ポーチ。
とある所で見つけたお花畑にかくれうさぎの生地を使いました。

B7080816.jpg
中身もうさシルエットが含まれてます。

B7080819.jpg
ポケットも沢山。

B7080812.jpg
このストックラミネートがプラ板ストラップのつく「あるもの」になります。

B7080809.jpg
こちら、悩みに悩んだNKNK様の刺繍図案。
何枚も書いて、夢にまでみて・・・・夢の中でも図案書いて・・・
ようやく、「これだ!」という絵に固まってくれました。
まだご本人様にはばれたくないので、集中線いれてみました・・(´Д`ヽ)



沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

しょうがないお寿司。

B7060808.jpg
今日は、休日出勤の旦那さんの為にセロリとタマネギとニンジンをたっぷり入れた
ミートソースを作っていたのですが
「デパ地下で、「もうしょうがないで〜、中トロいりでっせ〜」といいながら
1650円を1000円で投げ売りしていた豪華チラシを買って来ちゃった」旦那さん。

・・・たしかに、豪華だね。

ソースは冷蔵庫に寝かされ、この豪華チラシとモロヘイヤスープのお夕飯でした〜。
おいしかった♪

閑話休題。
サンバイザー、
B7060802.jpg
できました♪

B7060803.jpg
・・・・ん?
B7060804.jpg
・・んんん?

はい、初めて作るので、試作です(笑
しかもミニチュア。
B7050786.jpg
プリム部分の芯は、ユザワヤで購入した帽子用の芯なのですが、
適度に弾力があり、張りも申し分無し。いいね。
パイピングもつけてみました。

B7050781.jpg
ベルト部分は適当な幅にした上に、芯を入れなかったので
これまたぼこぼこ。

プリムとベルトのバランスって、大事だね。

B7050782.jpg
でも可愛いので、改良して・・うさぎさん用に、ショップにだそうかな?
ワンコインで!

B7050784.jpg
食堂のおばちゃんみたいになってるし〜!

B7040769.jpg
ガマ口も、同時進行中!!
現在、刺繍の材料到着待ち・・・。

B7040778.jpg
セールで買った、チュニック用の生地。

うさ生地。
B7040770.jpg
作りたい物が沢山ありすぎてパンクしそう!


沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

濃い色の生地に・・・

京都に住んでいる母が、「サンバイザーほしい」と言って来たので
これ
B7020744.jpg

・・・・・から、型を取って作る事にしました。
買ってあげればいいんだけど、作った事無かったので
練習かねて(´・ω・`)テヘ

このサンバイザーは、私の愛用してるやつで
うしろはマジックテープ仕様なのでサイズ調節もラクラク、
くるくる丸めてコンパクトにもできちゃうので
旅行などにも重宝しています♪

B7020745.jpg
こんな感じで丁寧に型を取り・・・・
母は頭が小さい方なので、少し小さく作る事にしました。

B7020746.jpg
写真はモデルから計った原寸。
うまく作れるかなー。



同時進行中のオーダー頂いたがま口、悩みながらも進行中!
(まだやってるんかい!とツッコミはいりました?)

自分のものは適当にさくさく作ってましたが
人様のものになると、石橋を臆病に木槌でコンコンコン・・・と
にじり足(´・ω・`;)
やっぱり、日常使うアイテムって、使い勝手の良さって大事だもんね♪

あ、そうそう。
黒や紺などの生地にかける色んなペンがありますが、
最近、素敵なアイテムを見つけました。
好みはそれぞれなのでしょうが
店頭でみつけては適当に買って使っていたチャコペンなどが最近使いにくいなーと思っており、
初めて検索で探しました。

そしたら
「KARISUMAシャープペンシル」というアイテムを発見。
シャーペンか・・・芯とかすぐ折れて使えなさそうだな・・
店頭販売であまりみないから普及してないんだろうな・・。
と、勝手に妄想。

でも、評価欄が高かったので、試しに買ってみると
もんのすごい使いやすい!!!!!!!!!!!!
もっと早く手に入れればよかった〜って思いました( ゚∀゚ )

比較↓
B7020747.jpg

◎チャコペン
すぐに芯が丸くなって削らなければいけないのがちょっとめんどくさい。
芯が常に細くないと線の太さにばらつきがでて線が曲がるのが気になる。
色はよくつくけど布への摩擦が大きいので引っかかる。

◎チャコエース
紺地にはまったく威力を発揮しない。
黒にも微妙。切なくなる。

◎アイロンチャコ
線ははっきりでるものの、浮き出るまで15秒はかかるので
タイムラグにイライラする。
角の点と点をはっきり合わせたい時など、時間が惜しい。
生き急いでる派には向かない。

◎KARISUMA
芯が0.8で書きやすさも◎。
布にひっかかりにくく、正確にリアルタイムにひけるのがいい。
芯もノックですぐに出てくる。

こんなの、常識でしょ!と言われるかもしれませんが・・・
感動したのでかいちゃいました♪

IMGP0647.jpg
↑うちのうさぎさん、ししマロです。
元保護うさぎさん。


おかげでがま口のある部分に役立ちそうです。
(正確さを要するので)
また自分のお気に入りアイテムが増えてうれしいな♪


沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

Newest

