RabbitWaltz DayBook

インスピ磨き。

一度ぎっくりになってからというもの、とある整骨院でお世話になっており、
私のボディを知り尽くした某先生から「お尻の筋肉、おちましたね」と言われ
最近めっきりインドアで歩き回ってない事に反省し、
ちょっとお外に出てきました。
B6029516.jpg
B6029518.jpg
B6029514.jpg
B6029520.jpg
って、結局実家に行ってたりするんですけどね〜♪
B6029521.jpg
B6029522.jpg
B5068662.jpg
B5068669.jpg
↑これ、鏡に映して撮ってるんですよ〜★

お友達のおっきなミッションを仕上げたので、
現在がま口製作中です・・・・・頑張るぞ〜。


沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

がまがま。

B6190108.jpg
ただいま、NKNK様のがま口型紙試行錯誤中♪
型紙を書いては試作して、気に入らなかったのでまだ設計中です・・・
すみません、NKNK様・・・・急ぎます・・。

マミージュエルボックスさんの型紙から、ショルダーバックを作ってみました。
まずはそのまま忠実に・・・。
B6180092.jpg
肩ひもの長さ調節や、ポケットの数など
改良して、ショップに出す予定です。

B6180095.jpg
今回、試しに差し込み錠をつけてみました。
合皮と合わせて・・・・。
見た目は可愛いんだけど、開け閉めがちょっとめんどくさいと思いました。
ので、却下かな・・・?

B6180097.jpg
うさぎさんの帆布、もうなかなか売ってないので、大切に作品を作っていきたいです。
リュックとか、男性用ボディバックもいいな〜と思っています♪

B6180093.jpg
これもお試しで、合皮にTSUKINEKOさんのStazu Onで版押しして、極小カシメ。
でも、Stazu Onは本革用なので、合皮だとはじいてちょっと難しい・・・。

こちらは母の友のお子さんにお嫁に行く事になりました♪



沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

リバティ希少生地を今頃手に入れました。

日本×ブラジル戦、残念でしたね
ネイマールの前半すぐのゴールには空いた口が塞がらなかった・・。
世界ランクは下がれども、王者の風格はまだまだ健在。

フィジカル面の差を埋めるには限界があるから、
戦略でいつかは超えて欲しい。

B4308382.jpg

通販で売り切れてしまって、もう手に入らないとあきらめていた
<Floral Eve>(フローラル・イヴ)のこのカラー。
某生地屋でたまたま入荷していたものをゲット。
嬉しいな〜♪
チュニックでも作りたいと思いますヽ(*´v`*)ノ

うしろの薔薇柄はついでに買ったもの。


B4298378.jpg
韓国料理食べた帰りにであったにゃんこさん。
まどろみ中・・・。



沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

自然界のカラーパレットはインスピレーションを呼び覚ます。

とうとう梅雨らしいお天気とともに、台風までやってきました。
旦那さんは友人に誘われお寿司を食べております。いいないいな。
(お土産よろしくね。)

曇り空の下、街中を歩いているとあじさいが見事に咲き誇っています。
自然界の色彩は、どんな見事な染色技術よりも勝るのでは、と思います。
あじさいじゃないけど、キレイな色達。
BC041695.jpg
BC041700.jpg
BC041712.jpg
お友達のベビー服をお送りした時、一緒に送ったもの。
B5309495.jpg
おむつぽーちなの。
↓こちらを参考にさせて頂きました(o-∀-o)
「おむつポーチの作り方」
お友達のイメージだったマンセルの生地。
サテンのバイアスで高貴さ(?!)もプラス♪
この生地、私も気に入ってるのでバックも作る予定。

B5309486.jpg
簡単だけど、収納力抜群だよ。
形もシンプルで、好き♪
裏ラミネートで防水機能付き★旅行などでも使えるかな〜。

B5309496.jpg
そろそろ離乳食のボクちゃんに、スタイ。
ハワイが好きなご夫婦なので、そんなイメージのをひとつ。

B5309497.jpg
バイアスの縫い方が完璧に出来なかったけど・・・
(基本のき、曲線部分に切り込みを入れずに縫ったおばかな人はこの私・・)
消耗品という事で・・・・。ゆるしてね、MKちゃん。

↓ランキングという名の元に登録しました。

沢山の動物を愛するハンドメイド好きの人に出逢えます様に・・・。

がま口の口金・・迷う。

まだ、オーダーの告知をしてないにも関わらず、
2名の方からがま口のオーダーを頂戴してしまいました。

正直な所、がま口作成デビューがごく最近なので、
私なぞでいいのでしょうか・・・・という状態なのですが
心を込めて作らせて頂きたいと思います。

練習と演習を兼ねてのテストがま。
B6059675.jpg
やっぱり綿麻や帆布系はしっかり形ができますね。
それ以外の場合は芯地を付けたいと思います。

B6059679.jpg
マチ部分も、色々研究中。

B6059673.jpg

B6059670.jpg
ぜんぜん関係ないんだけど、実家の片付けが架橋に入ってきました。
(実家が長年住んだ京都から神奈川へ住を移すんです)
手伝いに行ったら、アレッポの石鹸が出てきました
どっか海外行った時に母にお土産であげたけど
「茶色いからちょっと気持ち悪い」といわれ使ってくれなかったコ・・・。

B6059671.jpg
オリーブで作ってんだぜ!!!!!
中はこ〜んなに素敵なグリーンなんだぜ!
「でも匂いが苦手」と言われ、
今日から私の洗顔石けんへと出戻りしました。

エコ生活には必須の石鹸。

B6059667.jpg
NKNK様用の口金、迷いに迷ってこの三つに決定!
3つもオーダー下さったんです( TДT)ドヒャ〜。
嬉しくもあり、不安でもあり・・・。
とにかく、丁寧に、使う人の身になって、作りたいと思います。


ロンパース

先日、横浜のお友達のベイビーへ
ロンパースをプレゼントしました。

B5299479.jpg
ボズ工房さんのパターンで。
安くて、バリエーションが多いのでオススメです。

男の子なので、赤い車でかっこ良く!
前回プレゼントしたものは、首がちょっときつそうだったので
少し大きめにしてみました。

B5299480.jpg
プラスナップで安全度もUP↑

B5299482.jpg
こだわりの赤・・・

B5299484.jpg
裏も、端ミシンではなく、肌触りを考えて
生地の端をくるんでバイアス処理してみました。

前回の分からの反省点をふまえて作ってみたんだけど・・・・
(↓こちらが前回のです。)
B3064948.jpg

もたもたしていたので生地を買ってから数ヶ月経ってしまい
もう、長袖は暑いかもな・・・;;

ベビー服の作成をきっかけに洋裁にも目覚めつつある私です♪

Newest