RabbitWaltz DayBook

住吉神社noうさぎの御朱印帳

一ヶ月に一回更新?!な当ブログ。

2月に突入してしまいましたね〜。

せんじつ..お友達のBさんとお話ししていたら
お互い、御朱印帳に興味を持っている話題で盛り上がり
一緒に初の御朱印帳をいただきに行きました。

京都生まれ&育ちでお寺、神社が好きな私ですが
御朱印に興味はありつつも、一度始めるといろいろ集めたくなりそうで
ネットなどで、見るに留めてきました。



私がうさ好きなのを知っておられたので、住吉大社にかわいい御朱印帳がある事を
教えて下さったのもあって

住吉さんへいく事になりました

いいタイミングって、来るものですね!

駅に到着したのがお昼でしたので・・まずは、腹ごしらえ♥
’’いづもや’’さんといううなぎ屋さん。

創業60年以上の老舗のお店だそうです。

贅沢に・・ひつまぶし1500円と
出し巻き300円、赤だしとオーダーしました。

B1220664 copy
やわらかめに炊かれたごはん全体に、たれがまんべんなく絡まっています。
薄味派の私でも丁度いいくらいのお味。

うなぎもふっくらと焼かれており、とっても美味しかったです。

B1220663 copy
いい味出してる器のふた。

B1220665 copy

B1220666 copy
歴史を感じる店内。
岐阜のおばあちゃん家にも、こんな鏡あったなぁ・・・

B1220667 copy

B1220668 copy
いづもやさん、ごちそうさまでした。
ほんとに美味しかったです。大阪では’’うな茂’’が一番だと思っていましたが
また、違った美味しさを堪能出来るお店でした!
また来たいな〜(^^)

そして、外に出てみると横殴りの風&雨・・・&寒い・・
雨があがるまで..住吉神社の裏門から出てすぐの盆栽カフェにて珈琲タイム。
結局、通算どのくらいここに居たのかな?(笑)

スッピンである理由のスタンスが素敵なアリシア・キーズも
「プリンスと話した事を書き留めておくべきだった」と言っていましたが

日記などに、楽しかった事など、書き留めておく事をできるだけしようかなと思っています。
記憶はやっぱり、憶えてるつもりでも、塗り替えられてしまう。
あまりいい事が無かった日も、良かった事を探すようにして。

そんな’’いいこと’’ばかりが起こりそうな2017年でもあります。

B1220674 copy
書く変わりに、写真で記録する事も....ありで(笑)!

B1220677 copy

B1220699 copy
住吉神社のシンボル、太鼓橋。
淀殿が寄進したとされるそうですが、真偽はいかに。

この橋を渡るのは、神さまに近づくのに罪や穢 (けが) れを祓 (はら) い清めるためで
反っているのは、地上の人の国と天上の神の国とをつなぐ掛け橋として、
’’虹’’にたとえられていたそうです。

B1220681 copy
なかなか急ですよ。

B1220682 copy
てっぺんからの見晴らしもよか〜。

B1220687 copy
かわいらしい、うさぎの手水舎。

B1220670 copy

本殿は、国宝だそうです。
(↑この写真は本殿ではありません)

B1220698 copy
石灯籠は、600基ほどもあるそう。

B1220688 copy

B1220689 copy

B1220690 copy

B1220691 copy

B1220692 copy
住吉うさぎさん。
大理石かと思ったら、新潟の糸魚川産の翡翠なんだそうです。

B1220694 copy
五体を撫でて、無病息災をお願いするうさぎさんでしたので
うちのおリュマロ(あ、にんげんの家族も)の健康をなでなで祈願してきました。

B1220693 copy
ちんまりしてて、かわいいフォルム。
うさぎさんを好きな方が削られたのだろうなぁ...

B1220696 copy
シッポ撮るの忘れたけど、ぽってりtailでしたよ。

B1220702 copy
寒いね〜・・・、ってまた同じ盆栽カフェへ(笑)
みたらしと、青烏龍茶をいただきました。
ぶみさんは、ぜんざい。上品な甘さで美味しかった。

B1220678 copy
初辰まいりの、ねこまねき♪

B1220679 copy
盆栽も、色んな表情があって面白い。

B1220706 copy
なんともレトロな灯り・・*
大阪レトロも、いいなと思いました。

B1220709 copy
うさぎさんが虹の橋のたもとでぴょんぴょんしてる御朱印帳。
バニラみたい♪

B1220716 copy
そんなこんなで参拝の度に御朱印集めをしていこうとおもいます。

タグ:うさぎ 写真日記 御朱印

GIOVANOTTO堺筋本町店*

すっかりご無沙汰のこちらのブログ...
トリコロールカラーに変えてみました。

記事タイトルの画像は、私の大好きなウミウシ画像。
かわいいでしょ〜っ?(個人的好みなのですみません)

ポケモンGOはあまりモンスターとかわからないのですが・・海の中でウミウシGOしたら、
エア使い切るまで海の中にいる自信あります(←よいこのみなさんはしないように)

自分事でなんなのですが、昨日**回目の誕生日を迎えました。
主人との思い出のあるイタリアンレストランが移転したということで、
予約を入れてくれたのでお伺い♪

GIOVANOTTO(ジョヴァノット)さんは、
グルメな方が集うお店...(^w^)

私達がお付き合いを始めた頃、ワインが好きという私の為に
知人に教えてもらったというGIOVANOTTOさんに連れて行ってもらい
その頃から素敵な上村シェフのお人柄がとても印象的でした。

美味しいのはもちろん
たくさん笑って心から楽しい時間をすごす事が出来るレストランです。

「他と比べるのではなく、自分と向き合い続ける」というテーマをお持ちです。

どんなお客さんにも「お味はどうですか?」「お口に合いますか?」
「おなか一杯になりましたか〜」と、ほどよいタイミングできいて下さって、
常にお客さんの事を第一に考えてくれてるのが嬉しくなります。
お客を緊張させない笑顔と、厨房のほんわかした雰囲気。

お料理もせっかくの記念なので、撮影させて頂きました♪
「このくらいの角度から撮ると、いいですよ〜」とアドバイス下さったり(-∀-)

B8124722.jpg

B8124725.jpg
身体をひんやり冷やす無農薬キュウリから♪

B8124730-.jpg
ジョヴァノットさんといえば、夏はこのトウモロコシの冷製スープ。
砂糖など使ってないのに、と〜っても、甘い。
トウモロコシ大好き。

B8124726-.jpg
かんぱちのカルパッチョ。
トマトペーストをつけて食べるという組み合わせが
さっぱりしてて美味しかった

B8124724.jpg
上村シェフの笑顔に和みます。
寄せ木細工のカウンターがさりげなくオシャレです。
天然素材を使っての暖かみのある内装もくつろぎます。

個室も、プライベートな空間でありながら、
閉塞感はなくていつでもシェフとコンタクトが取れる工夫が。

お客さんがどうすれば居心地がいいか、ということを考えてのこだわりの内装を造られたそうです。

数ヶ月前に移転されたのですが、「外のお天気がわかる事がポイント」だそうです(-^▽^)アハハ。

B8124739.jpg
アワビが柔らかくてびっくり。
まろやかな味で煮てあったので、独特なくさみもなく。
からすみがバッチリ合います。

B8124737.jpg
無農薬の水茄子と...
サラミ2種類&イタリア産のパワーのつくと言うドングリのような小芋(めちゃ甘い&名前忘れた..)

メニューは、シェフにお任せしました。
普段は’’和食お魚系’’の私ですが、こういう時はお任せ!が楽しい。

B8124752.jpg
デーツ添えのカモさん。
ルッコラの味が濃くて、ルッコラだけもっと沢山食べたいくらいでした(笑)

B8124743.jpg
優しい味の、グリル茄子。

B8124746.jpg
リゾット。

B8124757.jpg
「最後に、うにの冷製のパスタなんですが・・少なめ?ほどほど?多め?」ときいてくれたので
「多め!」
オルウェイズ、大盛り夫妻なもので。。
ぺか〜っと、小麦色に輝きます。麺の固さもいい塩梅。

B8124759.jpg
デザート♪見た目にもかわいい。

B8124764.jpg
カプチーノ。

さいごに、「誕生日だったんですー」というと、
ささっと桃のスプマンテをサービスして下さって、上村シェフと乾杯しました。
うう...こんなところ嬉しい。。

しばらく上村シェフとスタッフさん達とお話させて頂いたのですが、
スタッフさんも楽しく働ける様な気遣いが垣間見えました。笑いっぱなしで。
ほんと〜に、アットホームで素敵なお店だなと思います♪
ほんわかした器の大きなシェフのお人柄..素敵すぎます。

もし機会があれば、これを読んで下さっているみなさんも、お立ち寄り下さいね!
堺筋本町の駅からすぐです。
ランチ営業もあるし、
秋には屋上で美味しく楽しい事を考えていらっしゃるそうです。

帰ってから、酔っぱらいで少し爆睡しました。
いや〜.......贅沢してしまいました。ありがとう、主人!

夜中に起きて..うさぎ達は涼しいお部屋でお留守番してもらい
オリンピック見たいのにな....って顔で連れ出された主人と
車を飛ばして家から近めの服部緑地公園へ。

中央広場は、殆ど光がないので星を観るにはもってこい。
B8134767.jpg
ペルセウス座流星群は、OSAKAの空では「群」ではありませんでしたが・・
時々シュッ、シュ〜ッと突発的に現れるという感じ。。
愛機のOM-D M5で、星空だけ撮りました。

B8134775.jpg
ひんやり、涼しい鈴虫の鳴く夜空。
時を忘れます。

B8134785.jpg

母からもメールが来ていました。最近膝を痛めているようなので心配。
この世に生きてるのも母のおかげだと実感するのが誕生日。
ありがとう。

タグ:おでかけ

明日ありと思う心の仇桜

B4022018.jpg
4月になりましたね(^^)
utaさんの大久野島のうさぎちゃんのカレンダーも桜♪

B4021981.jpg
雨が降る前に・・・夜桜見物にいってきました。
毎年おなじ神社ですが、屋台&飲食エリアと桜のエリアが別になっているので
ゆっくり桜を楽しめます。

B4021975.jpg
うさぎもいるよ(^^)

B4022001.jpg

B4021987-.jpg

B4021989.jpg

B4021972.jpg

B4022014.jpg

このベビーカステラ、
B4022017.jpg
美味しかった♪

B4022025.jpg

Queen Elizabethは大きいな・・♪Vol.2

B3220128.jpg

Queen Elizabeth キュナードの写真です。
ご興味ある方は、どうぞ・・・♪

B3229936.jpg
日が暮れました。
日没前後の空の色は、ほんとうに美しいです。

B3229959.jpg
船で乗り付け、ベスポジから撮影しておられました(笑)

B3229994.jpg

B3220144.jpg
海上自衛隊の’’かしま’’と’’せとゆき’’
歓迎の印?で電飾でキラキラしていました。

B3220131.jpg
うさぎたちのよるごはんのじかんぎりぎりまで、撮影。

B3220164.jpg

B3220195.jpg

B3220126.jpg

B3220115.jpg

B3220150.jpg

B3220175.jpg

B3220210.jpg

B3220217.jpg
また、金網にはりついて・・・。

B3220248.jpg
救命艇も屋根付き、立派です。

B3220251--.jpg

B3229881-.jpg
露出をミスったけど、お気に入りの一枚。

B3220245.jpg
船に戻られる方々・・。

B3220262.jpg
急ぎ足で、家路に。

目的はコレだけだったので、不二家のタルトを旦那さんのおみやげに
殆どお買い物せずに帰りました(笑)
地下鉄は便利ですね。

B3220266.jpg
ここからみたらほんとにマンションみたい(笑)

海で色んな国へ繋がる船旅・・・いいなぁ〜♪

Queen Elizabethは大きいな・・♪Vol.1

おひさしぶりです。

午前はオシゴト&ミシン作業をして、

クィーンエリザベス号をみたいな〜と思い
夕方に大阪港に行ってきました。

B3220224.jpg
横浜からやってきて、本日23時に出港、明日は広島♪

一番お高いプランで二千万〜お安いのでも200万!
122日間の船旅は、どんな感じなのでしょうか。

過去に弟がPEACE BOATで一年間!船旅した時に
見送りに行った際、「大きな客船〜!」と思ったのを憶えていますが
比較してみました。

◆クイーンエリザベス号◆
90.901トン
・全長: 294 m
・船幅: 32 m
・定員2092人

◆オセアニック号(旧PeaceBoat)◆
・総トン数 38,772トン
・全長 238.4m
・幅 29.4m

道ゆく人が「マンションやな」と言っていましたが
まさにそんな感じ・・・(笑)
大きすぎて、ぽか〜んとしてしまいました。
ラグジュアリー船、というらしいですね。


私が到着した頃は、どこぞの吹奏楽部?の方がウェルカム演奏を終えた所でした。

B3229808.jpg

B3229813.jpg

B3229817.jpg
抽選で、見学会があったのですよね〜。

B3229852.jpg

B3229861--.jpg

B3229870.jpg

B3229861.jpg
こんな大きな船が、世界中を航海する姿を想像するだけでテンションが揚がります。

と、主を待つにゃんこに出会いました。
B3220038.jpg

B3220032.jpg
「今日はニャンだか騒がしいニャ」

B3220033.jpg
ひとなつこいこでした。

B3220041.jpg

B3220024.jpg
おじゃましました(^^)

B3229914.jpg
夕陽が暮れて来て、いい感じ・・・。

B3229924.jpg

B3229973.jpg
正面から撮りたくて、移動。

B3229879.jpg

B3229973.jpg
波止場で、片足海に下ろして撮影。

B3220057.jpg
金網にへばりついて、撮影。

〜続く〜


Newest