RabbitWaltz DayBook

台風が過ぎて



台風一過のあと、奇麗な夕焼けが垣間見えました。

空も洗われたかな?

湿気とずしんとした気圧もどこかに飛んでって欲しいな〜(笑)

夕暮れどきは、好きな時間帯です。

タグ:写真

Thinking Mr.P

昨日は、6月7日。
ミネソタ州がPRINCE DAYと定めた日でした。
彼が☆になってから、2回目のこの日。

16472985_214509799018309_7577287097978701185_n.jpg
プリンスの生誕日に、プリンスfam(プリンスのファンは、familyと呼ばれています。)
は紫を見に纏ったりしてプリンスの事を思うのです。

プリンス自身は改宗してからは
自身の誕生日を祝う事が無かったと言われていますが
遺されたfam達は、それでも祝いたい気持ちで

ケーキを作ったり、今日はこんな服来てたよ〜と交換したり。
自分の中のプリンスと、すごします。

「プリンスは音楽産業におけるイノベイターであり、
指導者であり、博愛主義者でもあった。
彼は革命的な音楽とアイコニックなアイデンティティーを想像した人物だった」

「彼は〝ミネアポリス・サウンド〟の生みの親であり、
世界的な音楽スタイルへの貢献だけではなく、
ミネアポリスの名声と経済的成長にも貢献したのだ」

RO69のHPページより



彼は、売れる為の音楽ではないもの

自身に誠実に作りたいものを生み出し
自分が作って楽しいと感じられるものを
作り続けました。
16473005_214510062351616_6296879080600497218_n.jpg
そのアンテナにひっかかるか、ひっかからないかは
それぞれの価値観や好みなのでしょう

16649356_214510869018202_1515873733815559877_n.jpg
これは、プリ友さんがLIVEでキャッチしたプリンスのベストです。
羽織らせて頂いたのですが細くて、ボタンもしまらない・・。

こんな華奢なボディに、どんな熱量が秘められていたのか?
謎さえも魅力的です。

あらゆる楽器を弾き熟し
LIVEパフォーマンスの唯一無二さ
音楽の美しさ
歌声の色鮮やかさ。ファルセットも美しい・・・

“声域の広さ”基準で選んだ「世界で最も素晴らしいシンガーのベスト・リスト」では、
なんとアクセル、マライアに次いで3位なのですよ〜

・・と、こんな人、どこにもいない!

プリンスは、そのビジュアルイメージから日本では過小評価されがちです。

評価の為に・・ではなく
誰に何と言われようと生きたいままに素直に生きる

そういう人に惹かれてしまいます。

B5139685.jpg
プリンスオフ会にて、素敵なタイツをはいていたプリ友さん

少し前に、ビートルズの写真を撮った浅井氏のお話を聞く機会があったのですが
ある方が、「評価される賞をとれる写真を撮るコツは?」と聞きました。
すると浅井氏は「そんな事を考えて写真を撮るのですか?撮りたいものを撮ればいい」
「それが自分が好きな写真ならそれでいい」
「それが楽しくないですか?」
とおっしゃいました。

なるほど。
単純明快!
でも、この方が言うからカッコいいのでしょうねぇ(笑)

自分も、カメラ任せの写真を沢山撮っていますが、
自分が満足出来るものが撮れたらにんまり、嬉しいです。

でも、せっかくなのでどこかのだれかが
共感して気に入ってくれたらもっと嬉しいので
flickerにあげています。
よかったら、みてね〜。

noteもやってみようかなぁと思いつつ・・。
やりたい事が多すぎて、時間が足りません。

ブログ更新もままならず
簡単な手段へ流れてしまっているだめな私です

プリンスも驚異的なスピードで色んな事を処理していたのでしょうね。
ということは、集中力、思考力も半端無かったのだと思います。

彼の遺してくれた音楽を今日も聴いて、
心の流れる方向へ

自分らしく生きて生きたいと思います。

おわり。

タグ:PRINCE 写真 つぶやき

PRINCE Super Bowl Halftime Shows2007

アメリカ合衆国のプロアメリカンフットボールリーグであるNFLの優勝決定戦
にて毎年開催される「Super Bowl halftime shows」があります。

アメリカという国に住む色んな人種の方々が一同に介して
ひとつになれるショーだと思うのですが

1993年 のマイケルジャクソンから始まり、

以来そうそうたるアーティストが参加しています。
ジェームスブラウン、ザ・テンプテーションズ、スティービーワンダー
クリスティーナアギレラ、エンリケイグレシアス
エアロスミス、ブリトニースピアーズ、インシンク、U2、スティング
ジャネットジャクソン、ジャスティンティンバーレイク

2005年・・ポールマッカートニー
2006年・・ローリングストーンズ
そして、10年前の
2007年・・プリンス

ブルーススプリングスティーン
ザ・フー/ブラックアイドピーズ、スラッシュ、アッシャー
マドンナ、ビヨンセなどなど・・

2016年 コールドプレイ、ブルーノマーズ、ビヨンセ

そして2017年はガガ姐さん。

ガガ姐さん曰く
「私はインクルージョン(受け入れる事)が大切だと信じている。
平等の精神を信じている。そしてアメリカの精神は、愛と共感と思いやりだと信じている。
ハーフタイムショーは、この精神を伝えるものになるでしょう」
と、コメントしていました。

「愛は憎しみに勝つ」とインスタグラムで掲げていたレディガガ。

アメリカは、どうなっていくのか
自分の国ではありませんが・・同じにんげんとして
ほんとうに複雑な気持ちです。
そして、自分の国にまったく関係ないとも言えません。

LADYGAGAのハーフタイムショー、どんなのだったのでしょうね!

そして、

10年前の2007年2月4日、そのSuper Bowl halftime showsにて
プリンスが’’奇跡の演奏’’(プリンスの言葉より引用)と言われる
パフォーマンスをしました。

大雨が降ってきて、中止にするか?というところを
「もっと降らせろ!」と大雨という逆境を、味方につけて
キラキラな演出に変えてしまいました。

以降、演出を重要視したショーへと発展するきっかけにもなったそうです。

このショーを観た方が、「プリンスッて、ギターうまいんだ」と言っていたのを聴いた事がありますが(!)
プリンスは、Rolling Stone誌で「最も過小評価されている25人のギタリスト」の1位に選ばれた程
過小評価(今ではずいぶんそんな評価も聴かなくなった方だと思うのですが・・)されていました(’’;)

動画のリンクは消えていますが、そういったことを記事にされている方もちらほら見受けますので
率直に書かれていると感じたものを貼らせて頂きます

Prince(プリンス)「過小評価されているギタリストとしての腕前」
↑こちらに書かれている、「理屈で語るものではなく、直に触れて感じるもの」!
そう、そうなんです!!!!

あぁ〜、わかる〜。

(すいません一人で興奮して)

私なりの狭い音楽観ではありますが、プリンスの素敵なところを少しずつここで
紹介していきたいと思っています♪

色んな楽器を操り,音楽に生きた人
他人の評価のためではなく、常に自分と向き合って闘ってきたプリンス。

☆になったあと
芸能人の根も葉もない噂でアクセスを稼ぐサイトによって
三文ゴシップのネタにされていましたが
見ない様に務めてきました。

彼はミュージシャン。
音楽を聴いて、いいと思ってくれたら嬉しいなと思うのです。

ステージとはまた違って
いつも穏やかに話すあの独特の雰囲気も好きでした。

ハーフタイムショウ歴代ランキング
では、3位MJ 2位ビヨンセ、プリンスは1位。
それだけ沢山の方の胸を打ったパフォーマンスだと思いました。

よかったら、NFLの公式FBリンクをご覧下さい。
''One of the greatest Super Bowl Halftime performances''
ダンサーが雨でこけないか、ヒヤヒヤ。プリンスはそんなこと気にもしてない感じで
圧倒的なパフォーマンス。
生で観れた方がうらやましい・・・!

PPP.jpg
↑Purplerainの有名なイメージグラフィックを
自分でトレースして遊んだものです。

読んで頂き、ありがとうございました!

タグ:PRINCE

チャリティー関係のご報告

チャリティーカレンダーの販売は、2017年1月一杯までさせていただいたのですが

チャリティ商品売り上げ総計額を
*NPO LOVE&PEACE様
*熊本地震ペット救援本部様にお振込させて頂きました。
16387877_211703772632245_936088775979163170_n.jpg


LOVE&PEACE内’’SAVE THE RABBITS’’さんは、
NPO LOVE&PEACE様の口座へ都度ごと総括されていらっしゃる為
直接のお振込とさせて頂きました。

作家時代にずっと使用していた「ウサバカ工房」の口座を使用しており、
そちらの口座を使いました。

総売上など詳細に関しては、お買い上げ下さった皆様へ改めて
メールで送信させて頂きます。

このたびは、ご協力下さった皆様に感謝のお気持ちをこめて
ほんとうにありがとうございました(^^)

自分で勝手に作らせて頂いていたチャリティーカレンダーですが
デザインや、イラストをかわいいと言って下さる事もとても嬉しかったです。

保護うさぎさんの存在を知って頂く機会にもなればと思っていました。

2013年・・
保護うさ仲間として、マロと小夏も参加しちゃいました。
o0480036012336808219.jpg
o0480036012336808241.jpg

2014年・・
BA114519.jpg

2015年
t02200434_0500098713147854961.jpg

2016年
c1.jpg
c2.jpg
fc2blog_20150928023256a71.jpg

マロと小夏とであってから、自分なりに不器用ながらも動いてきた事
思いだされます。

これからも自分に出来る事を模索しながらぼちぼちと歩んでゆければと思っております。




ほんとうに、ご協力と関わって下さった皆様のお力添えに感謝致します。
以上、ご報告とお礼に変えさせて頂きます。


みかマロ&Family

タグ:うさぎ チャリティー

住吉神社noうさぎの御朱印帳

一ヶ月に一回更新?!な当ブログ。

2月に突入してしまいましたね〜。

せんじつ..お友達のBさんとお話ししていたら
お互い、御朱印帳に興味を持っている話題で盛り上がり
一緒に初の御朱印帳をいただきに行きました。

京都生まれ&育ちでお寺、神社が好きな私ですが
御朱印に興味はありつつも、一度始めるといろいろ集めたくなりそうで
ネットなどで、見るに留めてきました。



私がうさ好きなのを知っておられたので、住吉大社にかわいい御朱印帳がある事を
教えて下さったのもあって

住吉さんへいく事になりました

いいタイミングって、来るものですね!

駅に到着したのがお昼でしたので・・まずは、腹ごしらえ♥
’’いづもや’’さんといううなぎ屋さん。

創業60年以上の老舗のお店だそうです。

贅沢に・・ひつまぶし1500円と
出し巻き300円、赤だしとオーダーしました。

B1220664 copy
やわらかめに炊かれたごはん全体に、たれがまんべんなく絡まっています。
薄味派の私でも丁度いいくらいのお味。

うなぎもふっくらと焼かれており、とっても美味しかったです。

B1220663 copy
いい味出してる器のふた。

B1220665 copy

B1220666 copy
歴史を感じる店内。
岐阜のおばあちゃん家にも、こんな鏡あったなぁ・・・

B1220667 copy

B1220668 copy
いづもやさん、ごちそうさまでした。
ほんとに美味しかったです。大阪では’’うな茂’’が一番だと思っていましたが
また、違った美味しさを堪能出来るお店でした!
また来たいな〜(^^)

そして、外に出てみると横殴りの風&雨・・・&寒い・・
雨があがるまで..住吉神社の裏門から出てすぐの盆栽カフェにて珈琲タイム。
結局、通算どのくらいここに居たのかな?(笑)

スッピンである理由のスタンスが素敵なアリシア・キーズも
「プリンスと話した事を書き留めておくべきだった」と言っていましたが

日記などに、楽しかった事など、書き留めておく事をできるだけしようかなと思っています。
記憶はやっぱり、憶えてるつもりでも、塗り替えられてしまう。
あまりいい事が無かった日も、良かった事を探すようにして。

そんな’’いいこと’’ばかりが起こりそうな2017年でもあります。

B1220674 copy
書く変わりに、写真で記録する事も....ありで(笑)!

B1220677 copy

B1220699 copy
住吉神社のシンボル、太鼓橋。
淀殿が寄進したとされるそうですが、真偽はいかに。

この橋を渡るのは、神さまに近づくのに罪や穢 (けが) れを祓 (はら) い清めるためで
反っているのは、地上の人の国と天上の神の国とをつなぐ掛け橋として、
’’虹’’にたとえられていたそうです。

B1220681 copy
なかなか急ですよ。

B1220682 copy
てっぺんからの見晴らしもよか〜。

B1220687 copy
かわいらしい、うさぎの手水舎。

B1220670 copy

本殿は、国宝だそうです。
(↑この写真は本殿ではありません)

B1220698 copy
石灯籠は、600基ほどもあるそう。

B1220688 copy

B1220689 copy

B1220690 copy

B1220691 copy

B1220692 copy
住吉うさぎさん。
大理石かと思ったら、新潟の糸魚川産の翡翠なんだそうです。

B1220694 copy
五体を撫でて、無病息災をお願いするうさぎさんでしたので
うちのおリュマロ(あ、にんげんの家族も)の健康をなでなで祈願してきました。

B1220693 copy
ちんまりしてて、かわいいフォルム。
うさぎさんを好きな方が削られたのだろうなぁ...

B1220696 copy
シッポ撮るの忘れたけど、ぽってりtailでしたよ。

B1220702 copy
寒いね〜・・・、ってまた同じ盆栽カフェへ(笑)
みたらしと、青烏龍茶をいただきました。
ぶみさんは、ぜんざい。上品な甘さで美味しかった。

B1220678 copy
初辰まいりの、ねこまねき♪

B1220679 copy
盆栽も、色んな表情があって面白い。

B1220706 copy
なんともレトロな灯り・・*
大阪レトロも、いいなと思いました。

B1220709 copy
うさぎさんが虹の橋のたもとでぴょんぴょんしてる御朱印帳。
バニラみたい♪

B1220716 copy
そんなこんなで参拝の度に御朱印集めをしていこうとおもいます。

タグ:うさぎ 写真日記 御朱印

Newest